【Reutopia】プレイ履歴2023年03月~05月

プレイ開始から日記を書き始める5月末くらいまで

 

完全にソロで初期二国を周遊していた時代のことは
ほぼ忘れてしまったので省略

半年前のことだけれどふわっと遊んでいたのでもう記憶がない…

 

プロフに書いている「これまでのおもいで」5月までの分

23/03/19 開始
23/04 ガーリィ
23/05 おまかせオート卒業、ネイムレス、デスガイド、タワーキーパー、天上界、コールマン

 

 

  • 2023/03/19 Reutopiaの地に降り立つ
    • 引退した元プレイヤーさんの愛情に溢れたディスり文を見かけ
      盛大にくさしたいことがありながら続けていたゲームというのは
      少なくともある程度の段階までは楽しめる良作と判断して開始
      • 装備取得終身刑だとか一部のジョブが強くて
        編成が限られるとかはMMOには(というかFF11には)
        よくあることなので何とも思わなかった
      • 人との繋がりが濃い世界のようなので、何もわからない
        初心者の頃から強い縁を得ると自分の性格上あまり
        良くないかもしれないと思い、当面交友を広げず
        師匠システムは利用せずソロプレイで楽しむことにする
        • 合わずにすぐやめるかも知れなかったし…
    • 自キャラ以外に2人の傭兵を連れて行くことになるので
      上の文で強いと言われていた魔術士のラールと
      現役プレイヤーさんのガイド?記事で使われていた2人のうち
      魔法剣士のディナティスを選択
      • このとき魔法剣士は範囲攻撃もできる盾役?
        くらいの認識だったが全然そんなことはなかった
        • FF11赤魔道士が剣持って支援回復攻撃魔法して
          場合によっては盾役もできるジョブだったので…
      • 素直に守護騎士のガイにしなかったのがある意味分岐点
      • この2人が紹介されていた性能を発揮するタイミングは
        ラールはナイトメアがささるボス(ユミル?もっと先?)と戦う頃、
        ディナティスはデザートヒュドラLSBができる頃とどちらも
        はるか彼方の出来事であることは全く理解していなかった
    • 黒(魔術士)と誤認で攻撃寄りのナイト(魔法剣士)を入れたので
      自キャラは遊撃としてシーフ(暗殺者)とし、暗殺者が似合いそうな
      冷たさのあるリフィルさんアイコンをアバターとして選択
    • 23/09/30現在もこの戦闘コンセプトが迷子の3人で遊んでいる

 

  • 2023/03月~04月 Reutopia世界を適当にさまよう
    • 無言プレイヤーを標榜しつつソロプレイにいそしむ
    • プロフィールで一行日記を書いたりはしていた
    • ゴールデンタイムに開催されるだろうミッションには行けない
      生活スタイルなので全部「行けません」に設定した
    • ラニンの個人店でゲートストーンを一通り買い込んで
      その石で飛べるように移動してワープを開いていった
      • メードにも当時大金だった渡航料を払って海を渡った
    • ラニンの立地が気に入り、個人店と自宅を建てる
      • ダンジョンが近く、人が少なく、中の人が北に海がある街出身
    • エギアス周回で初めて餓死を経験し、芋御飯を作るようになる
    • 黒龍周回でグループ狩りに誘っていただき
      初めて他プレイヤーさんと会話をする
    • 料理スキルで拾った食材を適当に調理して食べていた
    • ラールとディナティスの専用装備が売っておらず
      自分で作る決意で武器スキルを上げはじめる
      • その後個人店で売りに出してくれた方がいて購入した
  • 2023/04/30 おまかせオートでガーリィ初討伐
    • 黒龍周回クエが終わったので常緑へ移動
    • ガーリィ部屋で狩っていたら数回で運よく倒せてしまうが
      その後2週間ほど全く勝てなかった
    • 食材以外のドロップをほとんど個人店に売り払いながら
      ブレイブ・アルルカン装備を買い集めていたと思う
      • たぶん黒龍をやっていたほうが稼げたはず…
  • 2023/05/13 2回目のガーリィ討伐
    • 運がいいと勝てるのか…おまかせオートが悪いのでは?
      と思い立ち、手動操作で戦えば勝てることを発見する

 

  • 2023/05/14-16 先輩からのお手紙&おまかせオート卒業
    • プロフィールの「ガーリィに勝てない、いつか倒す…」的な
      日記コメを見てか先輩プレイヤーさんからお手紙をいただく
      • 4月末に買い取り募集していたアイテムを売ったときに
        お手紙いただいていたので全く知らない方ではなかった
        • 先方もそれで覚えてくださっていたのかもしれない
      • これをつけたら勝てそうなオススメのスキルなどを
        教えていただき、ご好意に甘えてそのまま3日ほど
        手紙をやりとりさせていただいた
    •  オススメされたスキルで流水などアイテム取得のものを
      買い集めて覚えた
    •  選んだスキル群を装備しておまかせオートの作戦をながめ、
      おまかせではこれらのスキルは使えないと理解して初めて
      自分で作戦を組んだ。何とかして勝ちたかった
    • 2023/05/14 ガーリィオート討伐
    • 2023/05/15 ネイムレス手動討伐
      • 今後ガーリィを周回するならヘクトナイトのクエストを
        受けておくといいと言うことも教えてもらい、
        勢いで挑みに行ったら敵の編成が弱く気合いで倒せた
    • この件を機にプロフから無言プレイのコメントを消した

 

  • 2023/05/18 デスガイド討伐
    • 1Fのギオーガはいつ倒したのだろうか…ガーリィオートの前かも
    • いつもの方の野良グループ狩りで何人かの方とも同席する
      機会があった。狩りながら少しずつ会話に参加しはじめる
  • 2023/05/20 タワーキーパー討伐
    • デスガイドの周回クエが終わり、ストーリーを進めることにした
    • ブログ等によるとハンターは相当強そうだったのと
      天上界には関係なさそうなので挑まずにスキップ
    • 天の塔の動画(ふゆあさんsyanmeiさん)をみて予習する
    • 同時に進めていたクエストのドレッドミミックに全く勝てず
      途方に暮れるが、よく見ると天上界には関係のない
      エストだったのでいったん存在を忘れることにした
  • 2023/05/22 天の塔の封印を解除~天の塔オートロック事件
    • エストの敵を手動でやったら負けたので、ログを取って
      検討しようとオートで再戦したら勝ててしまった
    • なんの準備もせず興味本位で鍵を開けて入り、
      「へ~こんなんなんだ…帰ろ…」と外に出たら
      自動で再施錠され鍵が1本なくなっていて絶望する
  • 2023/05/23 天上界に到達、一層の端まで散歩して帰る
    • 道中さんざんミスったこともあり、最低3本?あれば行けるところ
      オートロックの分を入れて8本の鍵を使うことになった
    • 当然足りなかったので何度か鍵とりもした
    • syanmeiさんの動画にあった
      モディカ桁橋の渡り方白露の洞窟の抜け方を見ながら
      オベレイの街まで行き、街のそばのお花を摘んで満足する
      • 灼熱の洞窟に入る根性はなかった
      • 記念?に桃の種かなにかを買って帰った気がする
  • 2023/05/23 コールマンを討伐
  • 2023/05/24 ネイムレスオート討伐、クーシー負け、ガダモン引き分け
    (ボスではないけど)フィエル討伐、海神の塔30F
    • やってないボスいっぱいいるなと(略
  • 2023/05/25 ハンター負け
    • ボス(略
    • この時点で気軽に行けるボスに一通り手をつけたので
      いつか殺すリストとしてログを保存し新しい目標に設定する
      • 蒼氷は行ってみて雑魚エンカウントで白王に殺されすぎて
        ボスと会うまで狩るのを諦めたかもしれない
    • ヘクトナイト装備を取るためガーリィ周回を始める

 

  • 2023/05/26 ログを日記帳代わりに使い始める
    • だいぶ打ち解けてきた野良グループ狩りのときに
      ログ機能を使って日記を書いている人もいると聞いて
      自分もログで書くことにする
    • 実はかなり長い間、プロフコメを更新すると12時間ほど
      NEW表示がピカピカすることに気づいていなかった
  • 2023/05/29 王国戦にまじめに参加し始める
    • wikiを見て功績値のためになんとなくで数回参加したものの
      1時間なにしていいのか分からず、しばらく遠ざかっていた
    • 天上界との行き来のための交換アイテムを入手するのに
      合計4300功績値が必要で、その他にもいるアイテムがあると
      わかったのでモチベが復活し、再度参加を始める
    • 何もできないことには変わりないが、防衛の肉壁として
      攻撃を受けている街へ積極的に向かうようになっていく
    • 指示を出してくれるタイプのプレイヤーさんが味方にいて
      敵の本土攻撃の報告に対して
      「肉壁!数人で抑え込めばその人を戦いから排除できる」
      と言ってくれたので、つよい人に重なっていくだけでも
      wikiにもあったけど)本当に役に立つんだなと思えて
      かなりの安心感があった
  • 2023/05/30 アバターの色替えをする
    • 戦争で同一マップ内に同アバが3人いたときに
      自分が分からなくなりそうだったので真剣に色替えしたかった
    • ログの保存数上限になったので課金して増やしたついでに
      闇鍋アバター宝箱を引き、トータル3回で運よく色替えに成功
    • よく見かける人とは違う色が良かったのでかぶっていない
      黒髪を引けたのはかなりラッキーだった
  • 2023/05/31 個人店で物が売れる
    • 確かクエストで個人店である程度の売上を上げる必要があって
      適当に宝箱から出たアイテムを並べたりしたものの
      全然動きがなく1週間経って店が非表示になったりしていた
    • もうお店いいかな…と心が折れかけた頃に買ってもらえて
      やる気を持ち直して市場をよく眺めるようになっていった
    • このときはNPC買い取りのことを知らなかったと思う

当ブログで使用しているReutopiaのゲーム内画像、ゲーム内テキストの著作権はすべて株式会社リュートピアに帰属します。