Reutopia日記03/22 試行回数

先日ブログで試行回数のお話を見て、昔ゲーム(*)の検証スレで
たいかんw → 200回くらい試して仮説を立てる → 2000回とか
妥当な回数検証してくる…みたいな流れがあって、回数は教えて
くれる人がいたなぁ…などと思い出したのです

 

(*)スタミナ制ではないです

 


ふといま取ってるボスの出現回数や一部探索ドロップのメモ見てて
結構偏りがあるなぁ、疑似乱数なに使ってるかは置くとして、これの
妥当な試行回数ってどれくらいのオーダーになるんだろ? と思い
「試行回数 信頼度」で検証班風の人の記事を探して式持ってきて…

 

約150回に1回ボス出てて信頼度90%で今の回数なら誤差17%程度
誤差を10%に収めるなら…4万回? 1周終わっちゃうねぇ

 

誤差や信頼度変えたりアイテムのドロップ率でも見たりして、そっ閉じ
豊穣と通常の違いを比べるとか言う野望は捨てようw

 

 

当ブログで使用しているReutopiaのゲーム内画像、ゲーム内テキストの著作権はすべて株式会社リュートピアに帰属します。