Reutopia日記02/05 雲石をいただいた

お昼なのですよ。解凍大成功したベーグルをお裾分けしてあげよう

 


昨日の王国戦はエルドランス所属
少しレドの留守番と防衛をしたほかは本土にいた
CTは序盤のカロ防衛と壁建てに使用

 

カロ取り返さないと負けると聞いて落ちてると知るポンだった
王国戦ページ定期的に見るようにしないと…
拠点値が同点だとダメージ量で決着するんだね~

 


月例トナメまさかの準優勝。雲石もらえて嬉しい
睡眠対策食の方や明らかに苦手な編成の方を避けて通るマッチ運と
驚くほど都合よく睡眠・疾風・侵食が入ったバトル運がですね、
もうなんかすごかった…(語彙力)

 

最近対人の作戦に緊急大回復用のホーリーヒールを組み込もうと
しているのだけど、今大会見てるとエリアヒール1本だったから
助かったのかも?と言う場面が何度かあった気がする
う〜ん…%指定の具合にもよるかなぁ、追々試していこう

 

 

(ポンはぽんこつのポンである
 以下月例と現メインPTの構成についての雑感を折りたたみ)

 

 

王国戦で会えば確定でぶち転がされる格上の方を相手に運良く
勝ったジャイアントキリングの試合がいくつもあった。試合表が
発表された時点で1回戦負け確の気分だったので毎日驚いていた

月例には普段のPT構成を崩して未完成のボーナス傭兵を組み込む方、
過去に優勝していて一番本気のPTが使えない方、実験的に新しい
構成を試す方もいらっしゃるので、これしか育ててないですという
メインPTで参加しているのは多少有利なことではあるかも知れない

今回当たらなかった方には何の希望もなく負けるのがわかるような
方々もいたし、こんなにも続けて運が相当に良ければワンチャンが
ありうる試合が組まれるめぐり合わせはこの先当分ないでしょう…

 

勝戦は初手で相手PL狂戦士さんを寝かせて召喚を止めることが
できれば多少食らいつける可能性がありそうだったのだけれど
範囲攻撃のプロミネンスではなく単体攻撃のマジックボールが
魔法生物に当たり、実力通りサクサク殺されて終わってしまった
無念。初手プロミネンスが出なかったのは作戦が悪いので修正した
が、単体多段のマジックボールだから寝てもらえた試合もあった
はず。多分1回戦はそうだったと思う。どちらがいいのだろうか…

 

優勝された方はこれで殿堂入りし、月例トーナメントをご卒業に

最終試合の相手としては不甲斐なかったですが、対戦ありがとう
ございました。その後、一度も準優勝の雲石をもらえなかったと
お嘆きだったのには申し訳ないけれど少し笑ってしまいました

 

こうしてPCが使えるようになったらゆっくり戦闘ログを見て
保存もしようと楽しみにしていたのだけど、復帰したらもう
次のトーナメントの告知になっていた。スマホでそれも出先で
ざっくり眺めただけになった試合とかあってつらい
ホーリーヒールがあったらどうかのログ読みもしたかったなぁ…

 

わたしのPTはラールのナイトメアを軸にして残りの2人がラールに
攻撃させるためにサポートする構成で、まず食事効果じゃんけんに
勝てないとその時点で終わる。軸のラールかメインヒーラーの
ディナティスを殺されても終わる

構成じゃんけんでいうと速攻でラールが落とされる進化ワイバーン
魔術士狙い撃ち指定の遠隔物理入り、守護騎士+神官or杖商人などの
回復力の高い構成や、決定力があってディナティスを早期に殺される
構成、睡眠が入りにくいが打たれ強い魔法剣士などが苦手…
ということになるのかな

もちろん魔術士などの純魔法系にも弱いと思うけれど、めちゃくちゃ
強すぎる雲の上の方としか当たったことないので何もわからないw

 

いまの状態は役割分担としてはほぼ完成形に近いのかなと思うのだけど
ここからどうしていけばいいんだろうな~。このPTで一番役割が軽くて
最悪召喚と戦の舞をしたら死んでいいPLの命を使って2人を生かすことが
できるような動きができるといいのだけど。でも暗殺65になって黒騎士を
するようになってからPLの攻撃力がそこそこ役に立つこともあるしなぁ…
黒騎士転向+カテーナ装備取得はかなりの転機だったと思う

黒騎士の侵食とデスペアショックにディレイスラッシュ、強いよね

特に侵食は相手の作戦次第では延々バフのかけ直しを強いることが
できる場合があるので職業特性でついてくれるのはすごくありがたい
古代楽曲も外せるし…

カテーナ装備効果で祈り光をつけなくて良くなったのも良い
疾風抜いてディメンジョンステップつけてるのでスキル的にはトントン
かもだけど、そこそこ打たれ強くて範囲攻撃を持ってるのは強いと感じる

ラールのナイトメアの後に行動するのがちょっといただけない。う~ん…
いっそ鎧装備でもっともっと遅いほうがいいんじゃないかとも思う

 

召喚が速ければアルラを壁になる位置におけることも考えるとPLが行動順
一番早いのが望ましいので、暗殺ほどではないけど速くて防御力ありそうな
ヴァルキリーが良いのかもと思ったりもする

弓ヴァルキリーで前衛ラインから遠隔範囲侵食攻撃とかそういうやつ…?

当ブログで使用しているReutopiaのゲーム内画像、ゲーム内テキストの著作権はすべて株式会社リュートピアに帰属します。